アラサーゆりぴこのブログ

元携帯販売員のゆりぴこ(アラサー独女)誰かの役にたったらうれしいことをつらつらと書いています。

【若者のインターネット事情】イマドキ一人暮らしの若者は、固定回線をひかないらしい

f:id:yuripico:20170202223836j:plain

 2019/11/27更新

 

こんばんわ!ゆりぴこです。

今日は、イマドキのインターネット事情について

元・携帯販売員のわたしが思うことを書きますね。

 

 

聞けば聞くほどわからなくなる、「インターネット」

 

いまや生活とは切り離せない

「インターネット」

スマホiPhone問題同様、わかっているようなわかっていないような。

 

「そもそもわたしパソコン持ってないし。」

「ネットひくのって高いんでしょ?」

「工事するんだよね?なんかめんどくさい」

「少ししたら彼氏のところに引っ越すかもしれないしー」

「わたしのスマホ、月末になるとネットが遅くなって全然使えなくなるんだけど!」

「駅とかお店とか無料のWi-Fiいっぱい飛んでるじゃん!あれじゃダメなの?」

iPhone壊れた。バックアップとってなかった。終わったー。誰か助けて。」

 

こんな不満や疑問を持ってる方って、ものすごく多いんです。

最後の「バックアップとってなかった〜」とか、もう、みんな泣きそうな顔で訴えてきます。

そりゃそうですよね。わたしだってデータ無くなったら泣きたくなります。

 

 

 

結論、よくわからなくて1人暮らしならWi-Fiルーターで間に合うよ

 

1人暮らしで、とりあえず外でも家でもインターネットの通信制限を気にせずインターネットできたらなぁ〜って方は、Wi-Fiルーターがいいですよ。

と、いうかわたしが対応したほとんどのお客様が、その選択をしてました。

 

とか偉そうなこといってますが、

わたしは1人暮らしでJCOMのインターネットを契約していました。

 

仕事が終わって、自宅のPCで動画を見ようと思っても、ぜーんぜん読み込みが遅くて見れないし

結局イライラしてスマホLTE回線で見ちゃうので、月末には速度制限がかかってしまいます。

自宅にいる時間もそんなに長くないし、すごくもったいない!

 

当時は携帯販売員のくせにこんなありさまでした。

自宅にいる時間も少なかったし、おとなしくWi-Fiルーターにするべきでしたね。

 

わたしみたいな方や、

外でPC使うときはテザリングでやってるとか。

PCなくても、スマホでそこそこネット使ってるなら逆に安くなる場合もあります。

 

Youtubeなどの動画コンテンツもどんどん増えてきているし、NETFLIXやHuluなど

見始めたら止まらない。。。。

なーんて方や、

 

急に仕事でしばらく出張!

来月引越しすることに!

しばらく旅に出たい!

 

なんてことになっても、日本だったらどこにでも持っていけます。(使えるかは別)

 

自宅にネットひいても、そこにいなきゃ使えないし

しばらく使わないから解約したいとなると、解約金がかかります。ここは携帯電話と同じですね。

 

若くて1人暮らしなんて、せっかく自由度MAXなんだから、ネットごときで選択肢を狭める可能性があるようなことする必要なんてないと思うんです。

 

 

じゃあ、一体どんな人が自宅にインターネットをひいているんだい?

 

今のご時世、都市部のアパートやマンションに住んでる人だと、元々インターネットの設備が建物に導入されていることが多いです。

 

光対応してるよ!とか、JCOM対応したよ!とか、ちらしが入ってきませんか?

 

ご家族2人以上で住んでる方や、

一戸建てに住んでいる方、

PS4Wi-Fi接続させたいとか、

自宅のPCで重いデータをアップロードすることが頻繁にある

スマホでネットするのは自宅にいる時がメイン

なんて方は、自宅に固定のインターネット回線をひいたほうがいいです。

フレッツひかり、auひかり、softbank光、などなど。

 

なぜかというと、Wi-Fiルーターは、最大10回線まで接続できることになっていますが

3台以上同時接続すると、かなり速度が低下しますし、

3日で10GBを超える通信があると、スマホ同様速度規制があるからです。

 

 

どのWi-Fiルーターがいいのか?

 

同じWi-Fiルーターといっても、種類がたくさんあります。

 

結論から言うと、わたしのおすすめは

UQ WiMAX

他に選択肢はないです。

 

機種は

「W06」

メインのWiMAX2+エリアに加え、WiMAX2+エリアではカバー出来ないauの4G LTEエリアも対応。

使えるエリアが広いです。4G LTE利用月は+1,000円かかります。

田舎のおばあちゃんちによく行くとか、旅行などで地方によく行かれる方向けですね。

 

サービスエリア | UQ mobile / UQ WiMAX

 

 

細かい理由まで書いてくださってる方がいらっしゃるのでリンクを貼っておきます。

ポケットWiFiを比較して分かった1番人気でおすすめはコレだ!【11月最新版】

 

 

電波が届かなくて使えなかった!なんてことがないよう、

まずは実際レンタルしてみるのを激しくオススメします。

WiMAXは高さに弱いので、マンションの高層階に住んでいらっしゃる方は特に。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

 

キャンペーンをうまく使おう!

 

さて、次はどこで買うか。

 

携帯ショップの店頭で買うのもいいんですが、

いろんな会社がキャンペーンをやっていて

比較ができるので、やはりネットで契約した方が安くなります。

 

わたしがおすすめするのはこちら。

 

【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

 

 

上記から申し込みすると、最初の2ヶ月は3,609円。

それ以降は4,263円が、使い放題の月額です。

 

今使っているスマホauの方は

月々1,000円の割引が受けられるため、キャッシュバックをきちんと受け取れば

とってもお得!

 

ここで注意したいのが、GMOのキャッシュバックについて。

忘れた頃にGMO専用メールアドレスに、お知らせがきて

そこに口座情報を入力するシステムなのですが

相当難易度が高いらしいです。

 

namakeru.com

 

今、店頭でWi-Fiルーターを契約しようと思うと、まず本体代金がかかります。

UQ取扱店だとW06は15,000円の本体代金がかかり、もちろんキャッシュバックはなし。

ちょっと手間がかかっても、やっぱり安いほうがいいですよね??

 

 

 

ちなみに。

自宅にいる時にインターネット通信(動画を見たり)が多い人、

しかも3日で10GBとか余裕で超えますわー!!!なヘビーユーザーには

こちらもおすすめ。

SoftBank Air新規申込で33,000円キャッシュバック! 

 

 こちらは、持ち運べないタイプのWi-Fiルーターですが、

なななななんと、3日で10GBの制限がありません。

 

ですが、工事もいらなくて急な引っ越しに対応可。

コンセントに刺すだけで終わり。

 

なおかつ、スマホSoftbankなら月々1,000円の割引も♪

もはや今は店頭ではなかなかやっていないキャッシュバックもついてきますよ。 

根性があれば、持ち運びも、、、できなくはない、、、、

(本当にドトールに持ち込んできたおじいちゃんと遭遇したことある)

 普段持ち運ぶにはちょっと大きいですけどね!

 

まとめ

 

とにもかくにも、今のインターネット環境に

少しでも不満をお持ちの方はとりあえずエリアチェックも含め

端末をレンタルしてみてはいかがでしょうか?

お金はかからないので、そこから考えてみても全然遅くないですよ。

もう一度 ↓

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

 

固定回線を引くことに抵抗がある若者たちよ

みんなそうだし、コスパ悪いから

いっそのこと悩まなくていいと思う!

 

iPhoneを使っている人は特に、Wi-Fi環境って必ずいつか必要になってきます。

バックアップ取るためにね。

バックアップに悩むこともなくなるし、

月末の速度制限からも開放されますよ。

 

毎日使うものだからこそ、

ストレスなく、少しでもオトクに使いましょう〜!